FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

自主的に生きる



昨日は、お義母さんとお義父さんがいぶきと一歌を預かってくれて、旦那と私に食事をご馳走してくれました。

予約してくれていた場所は、子連れでは行けないお洒落なお店でした。

ゆっくりコースで出てくるのですが、メッセンジャー締切前の旦那は早くデザートが出てこないかとソワソワ。

仕事が早くしたくて、じっくり味わえない様子。

私にはこんな時間は滅多にない貴重な時間なんだけどな。。

どこの国に言っても必ず言われたのが、「日本人はなんでそんなに働くんだ?」「日本人はいつも忙しい」

日本人のどれだけが仕事を「楽しいから」「やりたいから」と答えるんだろう。

どれだけの人が「やらなくちゃいけないから」と答えるんだろう。


自分の人生を自主的に生きている人はどれぐらいいるんだろう。

旦那は好きな仕事だから見てられるけれど、辛い仕事で1日のほとんどを費やし身体を壊すのなら、私は好きに生きてくれた方が家族としても幸せだなぁと。

いくら仕事が楽しくても、身心を壊さないように働いて欲しいです。

「プランプラン」ゆっくりゆっくりね~

ティウロンでいつも言われます。

ご飯を掻き込んで、急いで仕事してる人は、先進国の人たちばかり。

便利で、物に溢れた生活がそんなに幸せですか?

と聞かれたら、私は「YES」とは言えないから。


我が家の価値観で胸をはって「幸せ」と言える生き方で今年も過ごしていきたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/644-650b50e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)