FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

お宮参りと記念写真


昨日は両家集まり、一歌のお宮参りへ行きました。

朝から、自分といぶきの髪にホットカラーを巻きへアセット。

いぶきには着物も着せて、親族写真を撮りに写真館へ行きました。

一歌もベビードレスを着せましたがパンパン(笑)

肉付きのいい赤ちゃんです。

最近一歌は、夜も5時間程寝てくれて随分楽になりました。

昼間もソファーに転がしていれば勝手に寝てくれるし、あまり泣かないので、お出掛けも楽です。が、ほったらかし過ぎないように気をつけなくちゃ。


子育てのことを「個育て」と言ってる方がいました。

本当にそうだなぁ~と、個々に性格も違えば、環境も違う。

宗教や国でも随分違います。

暑い中冷房一つ無く、赤ちゃんを育てている国はたくさんありますが、日本では、寒い冬にこうして暖房があり、加湿器まである環境で子育て出来ます。

いぶきは離乳食の時期にティウロンに行きましたが、いぶきより小さな子が、バナナの天ぷらを食べていました(笑)

固形物でしかも油?

育児がどうにでもなると感じた瞬間でした(笑)。

消毒だってし過ぎる必要もなければ、入浴だってなんだって、日本の環境が凄すぎるんだ。

手を抜いて、もっと気楽に個育てしよう。

月に一度のメイク教室の仕事を4月から再開します♪

おんぶしながらメイクしますよ(笑)

育児しながら出来ることを見つけて楽しみます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/659-ae9507aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)