FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

伸び伸び育児



先日、幼稚園の説明会に行きました。

いぶきは先生に預けて、一歌を抱きながら説明会に参加しましたが、説明会中に一歌は服までうんちを二回ももらして、替えの服がなくなってしまい…説明会もあまり聞けなかったけど、近くに座ったママが優しく後から教えてくれました。

そのママとは話しやすくて、連絡先まで交換するぐらい仲良くなれました♪

先生の話は、面倒臭いことが育児で大切なのだと、園にはテレビやDVDなどは置かないとのことでした。

そしてメール一本で連絡が出来る現在ですが、そこの園では連絡網で連絡することで母達が繋がり、母達みんなで育児をしましょうとの考えだそうです。

ケンカはダメ!!ではなく、親も許す心をもって見守ることで、経験をさせて痛みを知ることも大切。

汚ないからダメ!!では、汚れない方法も学べなければ、五感で感じる大切な経験が出来ないそうです。

ダメダメ!!ではなく、好奇心を大切に育てることが、成長ホルモンによく働き、免疫も強くなるとのことでした。

楽をしたい大人である先生達が、子供にとっての一番を考えて育てようとしてくれる想いに安心しました。

そして母である私も、先生に任せるんじゃなくて、見習って伸び伸び育てたいと反省。

私も最近ダメダメが増えた気がして、気づいてみれば、人に迷惑をかけるっていう人目を気にしての理由ばかり。

人目を気にするのは、私側の理由。

きっと子供にも伝わる。

世間体が大切か、子供が大切か。

ゆらゆらゆれることも勿論あるけど、私が一番に大切なものを確かめながら、振り返りながら育児していきます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/660-dd8ddddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)