FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

グアム最終日






前日におじさんにもらったマンゴーを朝食にいただきました。

南国の味がして美味しい♪

一時に空港に向かうため、午前中は最後のプールを楽しみました。

ウォータースライダー!?を楽しむ夫婦。

子ども達以上に、海やプールではしゃいで来ました。

プール後は、旦那がキッズルームで子ども達を見てくれて、私はスパでマッサージ。

あまりの気持ち良さに、爆睡してしまい、気付いたら終わっていたけど(笑)、何とも幸せな時間でした。

グアムに着いた初日。
何も周りに無さすぎて、ショッピングにも興味のない私達は、一体ここでどう過ごそうか…なんて話していたのに、まだまだ遊び残した感じ。

楽しい時間はあっという間。


空港に着くと、いぶきと同じぐらいの韓国人の女の子がいました。

いぶきはその子が気になって、遊びたいけれど恥ずかしい様子。

ぬりえを持って、一緒に遊ぼうと私が声をかけました。

二人はすぐに打ち解けて!?仲良くぬりえを楽しんでいました。

彼女が塗ったぬりえの上に、女の子のお母さんがメッセージを書いてくれました。

なんか調べてるなぁと思っていたら、日本語をiPhoneで調べていたんですね。

日本語でしっかりと「君と一緒に過ごせて楽しかったよ」と書いてありました。しかも漢字!!

たった5日の旅行でも、子ども達には刺激になる交流があったのかな。

いぶきは「日本に帰るんだよね~」 と機内で言っていました。

ただの旅行。

でも、色々な国があって、その一つに日本があるってこと、色々な国の人とも楽しめること、それを知るきっかけにはなったのかもしれません。

日本でも、色々な人に触れ合える機会を作ってあげたいなぁ。


若干、体調を崩した私は、今日は家から一歩も外には出られず、いぶきも一日一緒にひきこもり。

小さな子どもには、親が外に連れてってあげなければ、外には出られないし、外の世界に触れるには親次第かな…と感じました。

五感を刺激する経験、たくさんさせてあげたいなぁ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/696-8d9f4c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)