FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

ここには、平和がありました



豊田の山奥にあるオイスカ研修センターまで、子ども二人連れて行って来ました。

道中、いぶきのトイレに一歌のオムツ替え、山道に車を寄せて授乳したり、一人で二人連れというのは、何かと手間がかかります。

計画通りにいかないのが、育児。

来週は、私一人で二人の子を連れて、大阪まで。

はぁ、大変そう(笑)

でも、そこには大好きな尊敬すべくママ達が集まるので、頑張ります♪


今日、オイスカの研修センターに行ったのは、先月にホームステイに来てくれたマレーシアのアズリナさんに会いに。

センターには、マレーシアのアズリナさん以外にも、パプアニューギニア、インドネシア、カンボジア、フィリピンとたくさんの人種の研修生がいました。

いぶきも一歌もたくさん遊んでもらい、ご機嫌。


国のみんなと遊んで、食事をし、テレビを見ていたら、沖縄慰霊の中継がやっていました。

小さな子どもが平和を願い、誓いのスピーチを読んでいたら、みんなが私に何と言っているか聞きました。

「I hope peace」と私がみんなに言うと、異国のみんなが声を合わせて

「yes!」

と言いました。

人種は違うけど、平和を願ってる人たちが目の前にいて、ここには平和があるなぁと感じると同時に、平和になるって、本当はすごく簡単なことに感じました。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/703-c9bc3ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)