FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

いつもありがとう



先日、ホームステイに来てくれたアズリナさんから手紙が届きました。

私たちを家族だと、もう日本での生活も寂しくないと書いてくれていました。

日本から帰る日、きっとすごく寂しいけれど、マレーシアに家族が増えて、ホームステイ先も増えたと思えば、嬉しいことです。

いぶきは、またマレーシアに行ける日を楽しみにしています。


先日、「お母さん大好き」と言ってくれるいぶきに、お母さんのどこが好きか聞いたら、「笑ったお顔のお母さん」と言われました。

「そっか、笑って生きようね!」と言うと、「うん!そうしよ!」だって(笑)

「お母さんのお手てはお星様に似てるね」とか、

「お母さんのお腹にはまだ赤ちゃんが入っているよね(ただの産後太り)」とか、

相変わらず会話しているのが面白
いです。

だいぶ上手に幼稚園での出来事も伝えられるようになり、いつも担任の先生の話が出てくるので、先生に「『いつもありがとう』と言ってみたら?」と私が提案しました。

「わかった!」と張り切って幼稚園に行きましたが、恥ずかしくて言えなかったようです。

その日の夜、いぶきを寝かしつけていたら、照れくさそうに「いつもありがとう!お母さん!」と言ってくれました。

まさかその言葉が自分にくるとは思ってなかったし、いぶきがありがとうと伝えたかった相手が自分だったんだと思うと嬉しくて、嬉しくて。

私の喜ぶ姿にいぶきも嬉しかったのか、毎日言ってくれるようになりました。

子どもってお母さんの嬉しい顔が本当に大好きなんだ。

笑おうとしなくても、いつも笑わせてくれる子ども達
の存在に感謝です。

あっ、子ども達に出会わせてくれた旦那にも感謝しなくちゃ(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/713-85bbaaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)