FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

旅で学んだ大切なこと




誰と、どこへ、どんなふうに。
旅は人生と似てる。


旦那には、婚約指輪も家もいらないからたくさん旅がしたいと結婚しました。

爺ちゃん、婆ちゃん達が人生で一番後悔することが、「冒険しなかったこと」と聞いたこともあります。

飛行機で、船で、キャンピングカーで。選択肢もたくさんあり、世界一周を専門で扱う旅行会社や、クルージング専門の旅行会社。

ホームページを開いては、アドレナリンがわいてきています。

面白い旅をたくさんして、子ども達にたくさんの経験をさせたい。感性を養ってあげたい。多くの仲間を世界中に作ってあげたい。

親のエゴになるけれど、学生時代に勉強しなかった私は、旅から全てを学んだ気がする。


生きていく中で、必要なものが笑顔ってことも。

そして一番大切
なものが家族ってことも。

学校では教われない大切なこと。頭じゃなくて、心が納得すること。

そういうことを子ども達にも教えたいと思ったら、高い授業料払って塾に行かせるより、私は、そのお金を持たせて何ヶ月か旅でもしておいでと、言うだろうな。

大学にも塾にも通わなかった私だけど、幸せに生きていく術を知ってる自信はあるから。

幸せは、自分が決めるなら、幸せと思える価値観を養ってあげたい。

私がダメ親でも、子ども達にとって最高と思える経験が出来たらそれがいい。

私は、未来に不安もなければ、ワクワクしかない。

旅のお陰だと思う。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/715-d0a965d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)