ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

沖縄旅行



6月29日~7月3日まで沖縄に行ってきました。

知人の民宿を訪ねたり、山の上の大自然の中でゲルというテントに泊まったり。

後半は宿も決めずに行き当たりばったりの、運任せ、縁任せの旅をしてきました。

たまたま通りがかった海沿いのカフェ&トレーラーハウス。

知人から紹介してもらった初対面の方の家にお泊まりに行ったりも。

そのお宅が素敵過ぎました。

昼間は保育園として、サロンとしても営業されてます。

家の裏山は聖地として村の方に祀られてきた場所だそうです。

自然いっぱいで、元気な子ども達といぶきはすぐに打ち解けて、旅で一番の笑顔を見せてくれました。

裏庭を走り回り、子ども達と一緒に寝て、たくさんの虫や花に触れて。。

私が毎日色々与えたいと経験させてるどんなことよ
り、わんぱくな子ども達が教えてくれることには適いません。

近所の外国人の子どももやってきて、外国人の友達と仲良く遊んでいます。

とても素敵な環境。もっとゆっくりお邪魔したかったなぁ。


沖縄には、熱い人が多いです。愛国心とは、と言われても私にはわからないけど、こういうことを言うのかなと出逢う人から教わりました。

「この地を守りたい!」という強い意志。

この地だけを守りたいではなく、この地から守っていこう。そんな気持ちで自分の地を愛せたらいいな。

沖縄の「いちゃりばちょーでー」出逢う人皆兄弟。
その意味を深く感じられました。

旅中お世話になった皆さん、ありがとうございました~!
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!!
沖縄、まったく同じ時期(6/27-7/2)に行ってたよ^_^
うちは、八重山諸島のほうに行ったんだけど、
スコールはあったけど、とにかく天気が良くて、よかったよね!

また行きたくなるよね!!

  • 2014/07/15(火) 22:39:24 |
  • URL |
  • こつ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/746-e16a7d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad