FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

旅日記


昨年我が家にホームステイにきてくれたアズリナさんのお宅でホームステイ。

二階建てのお宅で、私達が二階で休んでいる間、下から笑い声が聞こえてきたので下りて見ると、いぶきがみんなの笑いをとっていました。

変顔のオンパレード(笑)

恥を捨てたら、友達って簡単に出来るんだね(笑) 変顔は世界共通。


夜は、アズリナさんが市場で買った珍しい野菜で料理を作ってくれました。

マレーシアスタイルで床にひろげての食事。

「いただきます」の挨拶は、日本のスタイルとイスラムスタイルで。

こうやって『違う』文化を学びます。

「いただきます」のスタイルは違うけれど『同じ』一つの食事を食べて、『同じ』時間を過ごします。

ホームステイでは、違いよりも、同じことがたくさん感じられたんじゃ
ないかな。

親族も集まり、旦那は歌を歌いました。

楽しい時間を一緒に過ごしたら、違いなんて気にもならない。

争うことで、埋まることって何もないけど、とりあえずビール片手に歌ってみたら、たくさん埋まる関係もあるでしょ。

酒がなくたって、楽しんでいる子ども達。違いで出来る溝なんてなかったけどね。

楽しいことを、目の前の人ととことん楽しむことが大事と感じた元旦でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/776-6c0f7ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)