FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

旅日記


支援先のロンコーブル村に行きました。写真じゃ伝わらない急斜面の山に暮らしている人々。

今までは山にある小さな川の水を使っていたようですが、その村の上で暮らす人々の排水も流れてくるようで水が汚かったそうです。

皆さんの支援金のお陰でパイプを繋ぎ、山のわき水をみんなで分け合い暮らせるようになりました。

それを貯める大きなタンクも4つ支援出来ました。ありがとうございました!

家族は15家族。60人程が暮らす小さな村。

山と言うのか、ジャングルと言うのか、、

子どもを抱いて歩くにはかなり危険でしたが(^_^;)

足元は葉っぱだらけで、土は粘土のようにツルツル。雨が降った後だったため、尻餅をつきながら前へ進みましたが、崖のため転がり落ちると危険。

この人達はここで暮らして
いるんだなぁ。


ジャングルの帰り道に車の後ろ(外側)に乗り、いぶきは大喜び。

ディズニーなんかのアトラクションより、アドベンチャーを楽しめた1日だったね(笑)

正月ぐらいとランクを上げて、プール付のホテルに来ましたが、いぶきに「一番楽しかった所は?」と訪ねると、「ティウロン」と返ってきます。

お金をかけたから楽しいわけでもないし、お金をかけたから美味しいわけでもないしね。

支援先にも支援の額以上に価値ある想いが届いたと信じたいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/778-a44c321f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)