FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

初めてのお小遣い


お菓子を買って欲しいと言うのでお金を自分で作って買って下さいと、最近お小遣いが出来ました。

洗濯物をたたんで10円。風呂掃除して10円。

お小遣い制にすると、お金がもらえないと手伝えなくなるとも聞いたけど、仕事してお金を生み出すように、自分の目的のためにコツコツ頑張ってくれたらいい。

買い物に行っても、「これは10回お手伝いしないと買えないね」と一つ買う物がどれだけするか、なんとなく感じてるのか。。

今日は遊びたいけど、お小遣いも欲しいと、遊び時間とお手伝いする時間配分を自分で考えていました。

そして10円を今日は5円玉二枚で渡しました。
 
一枚は自分のお小遣いに。一枚は、お菓子を食べられない国の子ども達へと。

お手伝いする前に、お金がなくていぶきの食べたがっ
ているお菓子を食べたこともない子ども達がいるよと話をしました。

そして分ける選択肢が増えました。


海外に行く時、その寄付金を直接困っている人に渡せるようにしたい。

募金箱ではわからないけど、いぶきの貯めた寄付金を直接届けられたら、いぶきの貯めたお金の価値がきっとわかると思うから。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/820-4f0be57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)