FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

旅日記 恩を返しながら生きていく


昨夜は友達ファミリーと食事。
人と接点のないホテルより、私は人と接点のある旅が好きだなぁ。

一年振りに再会した家族には赤ちゃんが産まれていました。

小さな赤ちゃんを抱きながらも私達に精一杯のおもてなしをしてくれます。

旦那さんがまたジェントルマンで、本当に気が利き優しい(笑)

でもこの旦那さんとも、そもそも三年前に私達が他の家族を訪ねている最中に出逢いました。

探している家族に会えなくて、私達を家に招いてくれて、食事まで作ってくれました。

それからは、毎年会っては私達にご馳走してくれます。

こちらの人からしたら、海外旅行が出来る日本人は裕福に見えるでしょう。

でも14年前に初めてティウロン村を訪ねた時も、ティウロン村のお父さんは別れ際に私の手のひらにお金を
握らせました。

目の前の人に出来ることがしたい。喜んでもらいたいと言う想いが関わる人達から伝わります。

勿論お金は貰っていませんが、自分達が貧しい生活をしているのに、自分より裕福な人にお金を差し出したお父さん。貯えがあるかより、与えることが出来る人に私は心の裕福さを感じました。

昨夜も、出産祝いを兼ねて、今年こそは彼らに払わせないと思ってたのに、無理やり店員に支払った友達ファミリー。

「うちらが日本に行った時にお返しをしてよ」って言いました。

去年もそう言ってました。

彼らが本当に日本に来ることはあるのだろうか。

私達が彼らに恩を返せるのはいつだろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/871-31c64179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)