FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

親子通園がはじまりました


登園拒否気味だった一歌は、毎日幼稚園に連れて行かれないかそれはそれは不安な様子でした。

日に日に不安は大きくなり、夜泣きをし、家にいる間は私が立ち上がる度に「幼稚園に行くの?」と泣きながら聞いてきます。

「幼稚園に行かないって言って!!」と一日何度も暴れる一歌を、私は連れていけませんでした。

こんなに親に必死に訴えてるのに「行かないよ」と嘘をついて通わせることが、私は慣れさせるというよりも諦めさせることに感じたから。

心配だったのは、園に行けないことより、親を信頼出来なくなること。そして一歌の身体と心。


逃げ場を作れば逃げることしか覚えないと言う人もいますが、逃げ場がない厳しい社会だから日本は自殺者も多いんじゃないかと。

しかも、園や学校に行けない
ことは逃げてることでもなく行くか行かないの選択にも思うし。

これに関しては賛否両論あると思いますが、素直に園に話すと親子通園を提案してくれました。

園にとったら、うちだけ親子通園なんて面倒だろうにありがたい。


今日はお母さんも一緒に行けるんだと一歌に安心させて一緒に幼稚園に行きました。園児からは「どうして一歌ちゃんのお母さんがいるの?」と男の子たちにはもみくちゃにもされながら(笑)

幼稚園で遊んでいるうちに一歌は安心して私から離れていきました。

毎日毎日一歌と通園するということは、自分時間も仕事時間もないということで大変でもあるけど。

子どもたちの今この時間は二度とない。やり直せない時間。


ゆっくりゆっくりでいい、世間一般のモノサシに合わせず、子どもた
ちに合わせて私はこの子たちと育っていこうと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/923-16ce5014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)