FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

一番大切にしたいこと


一歌が一言。

「いっちゃん、自分が大好きなんだよね~」

自分が大好きなら、他はどうでもいいなと。


ずっと拒否していた幼稚園も、親子通園になってから安心したのか、今は納得して園に行っている様子です。

もしかしたら、前は行きたくない気持ち以上に何か納得出来ない部分があったのかも。

一歌の気持ちを無視して連れて行かれちゃ、暴れもするなと。何より今は、家で荒れなくなりました。

私の園での滞在時間もどんどん短くなり、今は30分無い程になりました。


一歌も無理やり行かせていれば、どこかで諦めて行けていたかもしれません。でも、園に行かせることより大切にしたいことがあったから。

今一歌は私の話をちゃんと聞いてくれるようになりました。。荒れて荒れて何も聞かなかった一歌
が、今は信頼して受け入れてくれるようになりました。

一歌を受け入れたから、私の意見も受け入れてくれるようになったのか、、。

一歌の気持ちを無視し続けていたら、心の片隅に寂しさが残っていたかもしれません。


夜泣きがなくなり、穏やかになった一歌を見てこの選択をして良かったなと。


夏休みでまた園生活がどうなるかはわかりませんが、「自分が大好き」って言っていられるように、そこだけは大切に守ってあげたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/926-0175cea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)