FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

ティウロンツアーにむけて


来年の夏にティウロン村植林体験ツアーをやりたいと思っています。

メインは村人達との交流を目的にしていますが、ティウロン村に行き来するようになって15年。

当初はティウロン村の人々に笑顔を届けたいと始めた活動も、気付けば日本人に笑顔を届けたいと思ってツアーを企画しています。

海外支援と言いつつ、支援されていたのは先進国の私たちでした。

何もかも揃っている日本人には、まだまだ足りないと満たされない人が多いです。

自分への評価も厳しく、一体何をどれだけ手にしたら幸せになれるんだろう。

手に溢れるほど握りしめている物をいっそ手放した方が幸せになるんじゃないかなと、、何もない村でのんびり村人とおしゃべりして、大地に触れて、子ども達と歌をうたって。

幸せは何かを得ることでなく、幸せを感じられる心を育むことだと思っています。

心を育むことが、今の日本で難しいなら違う場所で育むのもいいのかも。

自分の価値観をくつがえせたら、視野も広くなる。

子ども達も何もない場所より、何もかも揃っている環境の方がつまらないと思う。

生み出す、発想するチャンスを奪っている気がするから。

遊びは遊びを生み出すところからが遊びだと思う。

7月、8月あけておいて下さい~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/958-4982f45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)