FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

奇跡は一人じゃ起こらない


ティウロンのツアーに向けて動いていますが、外国とのやりとりはスムーズにいかないことも多々あります。

壁がある程熱くなれます。頑張ります。



10年前に始めた募金活動。一年後に集まった額は100万円。

その時代にはSNSも普及していなくて、募金箱を持っては一生懸命人に話していました。

誰かもわからない私の話を誰が聞いてくれるだろうと思いながらも、世間は温かかったです。

100万という大金の、この背景には何千人もの賛同者がいたということ。

どんな立派な人だって一人で奇跡は起こせない。

その背景には必ず数多くの協力者がいます。

ティウロンの活動を始めて、その何千人の想いにティウロンの人々は喜んでくれました。

そして10年が経ち、毎年10万円近く換金されるペットボトルのキャップは何万という人が協力してくださってるもの。

キャップ400個で植林費になるのは25円。

それが何万という人のお陰で、一年間に何トン分も集まるのです。


ティウロンの活動をはじめてからは幸せいっぱい。

たま~に文句を言う人もいますが、外野の文句に何の価値もない。

いや、価値を感じて受け止めるべきか。。

受け止めなかったから楽しいことしか覚えていないのか。


だけど、心配抱えて活動しても、誰も応援してくれない。

応援者を増やすためにまず自分がワクワクしなくちゃ。

子どもだって、楽しそうな場所に集まるように、まず自分が楽しんでいきます。

ワクワクが人を動かす原動力。
ワクワクは伝染する。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/999-48428dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)