FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

5月 

いよいよ学校も始まるのかな。

長い長い休校中。時間に縛られることもなく、やりなさいと指示されたことではなく、やりたいことに夢中になれたこの時間は、子ども達には成長の時間になりました。

大勢の中にいるから見えることもあるけれど、誰とも比較しない、比較されない環境だからこそ、自分が見えたんじゃないかなぁ。

子ども達の毎日の発見や成長をそばで見られて楽しかった。

子どもは先生

友達に嫌なことを言われ、いぶきは友達に「何でそういうことを言うの?」と聞いたら

「気分」と言われたそう。

「気分なら仕方ないよね~」と言ってたので、気分で振り回されるの嫌じゃない?

と聞くと

「全然!本気(本音)じゃないってことだから」と言っていた。

表面じゃなく、心の奥を見てるのかな。
大人だなと思った。

絵本完成

孤独な子育ては、親も子どもも苦しくなります。

今は海外に行けません。外に出ることも、人と会うことも出来ません。

そんな今だから、絵本の読み聞かせ動画を作りました。

https://youtu.be/oAN14r_fStY

少しでも外の世界を感じられたら。

スリランカに旅した時、バスに乗れば、立っている人の重たい荷物は座席に座っている人が持ってくれました。子どもを預けている人もいました(笑)

スリランカ人の友達が作ってくれた手作り弁当は大きなバナナの葉っぱで包まれたカレーライスで、駅のホームでひろげて食べていると「美味しそうね!一口ちょうだい」とみんなが手を伸ばしてきました。

弁当が無くなることはありませんでした。
その一口の代わりに必ずみんな何かをくれるから。

弁当一つで、たくさんの物が食べられました。

こんな時だから、分け合えたら。
なくなることはないと思います。

休校中

休校中、スケボーも、ブレボーも、ダンスもYouTube先生に教えてもらって、休校のお陰で出来るようになったこともあります。

たまにYouTubeで勉強もしながら、、
今日はギターにチャレンジ。

旦那の部屋を掃除していたら出てきたギター、、。

学校がある時は6時間授業の後に部活、宿題、たまに習い事。

あっという間の1日だったけど、今は、やりたいことにとことん集中出来る時間がある。

将棋を覚えてみては飽き、裁縫しては飽き、とことん遊ぶと次の遊びをしています。

でも、飽きてるんじゃなくて、満足できるまでやってるんだなと思いました。

いつも何かに没頭して毎日を過ごしてる子ども達は、急成長中。

何にでも没頭できる集中力。
うらやましいなぁ。
子ども達は、みんな天才。

自分の楽しいこと、自分の才能は自分で見つける。

明日は何を発見するんだろう。
人を成長させるのは好奇心。
大人もそれを失っちゃいけないなぁ。

届けたい想い

今日、ペットボトルキャップの換金代金を頂きました


200㎏分を換金して5000円。

全く地道な活動だけれど、このお陰で何年も活動出来ています。

活動を協力下さる78歳のおじいさんに、一緒にティウロン村に行きたいと言われました。

いつ入国出来るか今はわからないけれど、またツアーを作り日本の仲間とティウロンの家族に会えたら、涙が止まらないかもしれません。

私の想像する未来も、今までの過去もその人達の笑顔しかない。

ティウロン村の「笑顔」に出逢って19年。

あの笑顔に魅せられて今まで来ました。

電気がなかった時も、川で身体を洗ってた時も、みんな笑っていたから、自分も笑っていたいと思います。

先週郵送したマレーシアへのマスクは、今はクアラルンプールの税関にあるらしい。

ここからタワウまでまた飛行機で運ばれて、空港から村まではまだまだ時間はかかりそうだけど、動いていて良かった。

マスクが届けたいんじゃない、
エールを届けたい。

また会えると信じてお互い頑張ろう。